12/6〜12/12の日記・告知

2021-12/6

 ネタ見せ。緊張と緩和、そして音声と小道具に頼らない、2人の掛け合いで笑わせる。これがこの前出された宿題。とりあえずそれに沿ってるであろう感じのネタをこしらえることはできた。これが普通におもんないって言われて選抜から落とされたら笑うな。いや別にそんな会心の出来のネタちゃうけど。というか今月がネタかなりヤバい。全然間にあってない。

 

ネタ見せ終わり。「ボケ数5個以上」という新たな宿題の登場。ネタやる度に制約増えていくな。次の授業では一体何に気をつけてネタを作ればいいんや?もうわからんから好きなようにするか。好きにやってたら選抜にも入れたんやし。ネタ考えるにもまだまだ時間あるし。なんとかなるやろ。

 

2021-12/7

夜勤。ただひたすらに夜勤。もうマジでRUSHでやりたいネタがないからずっと考える。ネタがないわけじゃないけど、RUSHでやりたいネタがない。これまではRUSHでやりたいネタをやって順位が奮わず、みたいなパターンばっかやったから、むしろあんまりしたくないネタやった方が順位高くなるんかもしらん。あんまり自分達のセンスを信用しやんほうが得策かもな。そんなことを考えていたら夜勤が終わり、ネタは一向に出来上がらなかったから相方に8日のネタ合わせはなしの方向で、という軽やかに連絡をする。なんか電話越しの声が弾んでいるように聞こえてちょっとむかついた。

 

2021-12/8

オンラインでネタ見せ見学。正直なんの生産性も見出せない時間。エントリーは相方に一任してるけど先着順のやつに関しては俺がやったほうが可能性がある気がするな。実家暮らしのやつって勝手に朝早いと思ってたけどそうでもないんか。画面を見ながら、こうやってずっとオンラインでしか参加してない人も俺たちと同じお金を払ったと考えるとゾッとした。富豪すぎる。

 

2021-12/9

夜勤。その前にこの前の手見せオーディションの結果が出た。東西対抗戦からは漏れたが、もう一つの方の出番は頂けた。引き分け。勝って負けた。そしてRUSH出演決定のメール。ありがたい。ありがたいが、ネタがない。もう言うてる間にコント台本の提出やし、そろそろネタを考えないとやばい。頑張れ。

夜勤中にネタを2本書く。わりとええかもしらん。1本はRUSHでやりたい、もう1本はあんましたくない。ギリ間に合った。あぶねー。明日のネタ見せはこのどっちかやろう。相方にはまた当日の朝台本を送り、急いで覚えてもらうことになる。ごめんね。飛ばしても怒らんから。

 

2021-12/10

ネタ見せ。昨日できたネタのうち、RUSHでやりたくない方のネタが相方にハマったみたいやからそっちをすることに。なんでやねん。いつもよりネタ見せの時間が早かったからあんま練習もできず、2人ともだいぶフワフワした状態で挑むハメになった。完全に俺が悪い。ほんでこれは多分もう、よっぽどの状況じゃない限り2度とやらんネタになりそうな気がする。まだわからんけど。

 

ネタ見せ終わり。多分ノーミスやったはず。講師に褒められたらRUSHでやることもやぶさかではなかったけど、別にそんなって感じやったから封印。マジでRUSH何やろかな。ほんで多分今日やらんかったもう一個の方は披露する機会さえなさそうやな。悲しい。

 

2021-12/11

 夜勤。もうそれは見事な夜勤。明日も夜勤。海外のセレブが「日本の死んだ目をしながら夜勤をしているフリーターが見たいわ」と言ったならば日本代表最終選考には確実に残れるほどには見事な夜勤。

そんな夜勤中にネタを書いている。すんません、海外セレブの方。目は死んでるんですが夢は持っています。いかんせんフリーターなもんで。フリーターって大体身の丈にあってない夢持ってるんです。その夢を叶えるために死んだ目をしながら夜勤したり、死んだ目しながら夜勤してるふりしてブログ書いたりしてるんです。大体のフリーターって。

割と良さげなネタができたかもしんない。相方の反応が良かったらRUSHでやってみよう。挑戦挑戦。

 

2021-12/12

夜勤。2連勤。明日はネタ見せで、その前にネタ合わせがあるからほとんど寝られへん。ネタ見せの時いつも夜勤明けな気がするな。

昨日大体思いついたネタを書き切る。おれの脳内では映像がイメージできているのでわりと面白いけど、台本だけで見たら全然面白くない。あんま良くないネタな気がする。これまでとはまた違ったテイスト。挑戦挑戦。何がハマるかマジでわからんから。

 

そいうやわりとこれを読んでる人が多いみたいやからもうちょい頑張って書きたい。そしてばか息子の國場以外の同期とも遊びたいから色々誘ってほしい。仕事につなげるみたいにこれで友達の輪も拡げていくぜ。

 

 

-----------------------------------大告知---------------------------------------------

12/23のNSC44期現役生RUSHの3部に我々ヨシイチが出演いたします。3ヶ月連続。ありがたいですね。ヒーヒー言いながら書いたネタをぜひ見てください。なんかそろそろ上位に入れそうな気がしています。しらんけど。ちなみに今回はばか息子は別日です。僕たちの前日の22日での出演です。すんません、ばか息子を見たい方はヨシイチも見たいでしょうし、逆も当然然りなんですが、今回は2日分の料金を払っていただくことになります。僕もばか息子が出る日のチケットは買ったので、皆さんもぜひ買ってくださいね。それでは会場でお会いしましょう。

(現地)

ty.funity.jp

 

(オンライン)

NSC大阪44期現役生ネタライブ RUSH 3部(12/23 13:30)online-ticket.yoshimoto.co.jp