10/18〜10/24の日記

2021-10/18 

 ネタ見せ。からの夜勤。ネタは変わらず思いつかない。没にしたネタを引っ張り出してきて、蘇らせられないかと考えたりもしたけれど、どれもちゃんとクソみたいなネタばっかりでどうにもならなかった。困り果てている。

 

 勤務報告書に書いていた、この前遅刻した日の出勤開始時刻が22:00から22:30に書き換えられていた。いや、22時では確かになかったけど、22時20分にはタイムカード切ってたけどなぁ。遅刻した身分でちょっと腹を立てるが、22時からの夜勤に寝坊してくる奴を雇ってくれるバイト先なんて無い気がするからグッと堪える。働かせてくれてありがとうございます。

 

2021-10/19

夜勤明け。ネタを考える。マジでやばい。これは面白くなる!って思いついた設定が、そこから全く広がらなかった。これが今の限界。

 

2021-10/20

ネタ合わせ。ありネタを少しだけ変えたので、それを覚えて合わせる。相変わらず新ネタは進んでいない。「しれっとやったことあるネタやったろかな」というのも現実味を帯びてきた。そしてまた夜勤。今日で書けないとおしまいだ。

 

2021-10/21

 夜勤明けからのネタ見せ。変えた部分が丸ごとダメ出しされて参ってしまった。変えたやつをもう事務局に提出してしまったのに。コント、これがあるからむずすぎる。他のコンビのネタを見ている間に、この前の1分ネタの新しい展開を思いつき、それで2分にできそうだったからどうにか明日までに間に合いそう。問題は相方がネタを覚えられるかどうか。修二と彰くらい、ギリギリで生きている。おれたちはあちらと違って、ギリギリで生きたくはないのに。

 

 さすがに夜勤明けネタ見せはキツかったから、早めに寝ていたら相方から電話。寝ぼけながら話を聞いていくと、どうやらまた選抜授業に選ばれたらしい。嘘やん。その先生には、全く褒められた覚えもないのに。なんやったら、ネタ飛ばしたのに。訳がわからん。相方はめちゃくちゃ嬉しそうだった。なーんもしてないのに。ネタ飛ばしたくせに。ネタは相方に書いてもらい、小道具は親に作ってもらってるのに。なんやこいつ。めっちゃ嬉しそうやん。おれの数倍喜んでるやん。おもろ。頑張ろう。

 

 

2021-10/22 

 選抜授業。その前にひとつ、基礎の授業があったけれど、ネタが間に合う気がしなかったからやむを得ず欠席。ぐぬぬ。とりあえず、必死で覚えて、形にしていく。相方がめちゃくちゃ緊張していて笑ってしまう。

 

 選抜授業終わり。おしまい。相方が開始二言目でセリフを全飛ばしし、虚しく音響だけが響く時間を作ってしまった。おしまい。講師の方に当然怒られる。おしまい。来月の通常授業で面白くなかったら選抜から外れるらしい。とほほ。相方はネタ終わりからしばらくは顔面蒼白、死にそうな雰囲気を漂わせていたものの、2時間後にはおれより元気になっていた。なんだこいつは。まぁ、ネタはもっと余裕を持って作りましょう、という教訓を得れた。あと、選抜授業、友達が少なすぎる。これで余計に緊張してしまう。もっとネタ見せ前にリラックスしたい。リラックスしたらしたでネタを飛ばす可能性はあるけど。来月もっと頑張ろう。マジで。ネタを書こう。

 

2021-10/23

夜勤。昨日はもうふて寝だったから、なんかめちゃくちゃ早く起きてしまう。目を瞑ったら昨日のあの地獄みたいな時間がフラッシュバックしてくる。ネタを書かないと。来週はまた選抜授業がある。呪いか?

 

 夜勤中にどうにか2つほどネタをこさえることができた。今までの苦労はなんだったんだ。夜勤バンザイ。明日はゆっくり眠れそう。

 

 

2021-10/24

 15時過ぎくらいに、相方からの電話で起きる。「NSC事務局からメールが来ている」

その声が先日選抜授業でネタを飛ばした後の声より震えていたものだから、なにか規律違反でもやってしまったかと思ってメールを開くと、別になんてことのない事務連絡のメール。いろんなことに必要以上にビビりすぎ。「面白いことを考えたくない」と言ってNSCに入学してくる度胸はあるくせに。